こんなにデリケート!機械式時計は丁寧に扱おう!

衝撃を与えずに大切に使用しましょう

機械式時計は繊細なアイテムのため、衝撃などを与えないようにしましょう。使用中に腕から外したい場合は、平らで揺れない場所に置きます。テーブルの縁など謝って落下させる危険がある場所は避けて下さい。例えば、スポーツタイプの機械式時計であっても説明書には、野球やゴルフなどの球技中に使用するのは不可であると記載されている場合があります。落下などの衝撃は故障につながりかねないため配慮しましょう。

用途に合わせてメンテナンスを

機械式時計には防水性能搭載モデルもあります。機械式時計は一般的に3年から5年おきにオーバーホールを行い、ケース内部のメンテナンスなどをしますが、例えばメーカーの防水性能が2年の保証であれば、ダイビングなどを頻繁に行うオーナーは2年ごとのメンテナンスが必要です。海水は機械式時計のマテリアルを錆びさせる可能性があるほか、激しいマリンスポーツはケース内部へ浸水を起こさせる場合もあります。機械式時計は扱い方によって思わぬトラブルが起きる場合もありますが、使用用途に合わせて適切にメンテナンスをすれば精度や寿命を長く維持できるでしょう。海での使用後は必ず機械式時計を丸洗いして、塩分が残らない様に気をつけることも大切です。

ハイスペックだからと油断しないで!

機械式時計には様々なタイプのモデルが存在しますが、ハイスペックモデルを購入すると、つい「性能が高いから大丈夫」と扱い方が雑になってしまう人もいるようです。しかし、どんな機能が搭載されていても、機械式時計は繊細な金属部品で構成されている、デリケートなファッションアイテムだと忘れないで使用してください。長く愛用するために、メンテナンスを行うだけでなく日常から丁寧に扱う必要があるのです。

ダミアーニとは独創的なデザインと上質なクオリティーが定評のジュエリー・アクセサリーブランドです。店舗内のコーナーのほか、インターネットショッピングでも様々な格調高い商品を購入できます。